人気ブログランキング | 話題のタグを見る


フライング駆け出し陶芸家   おかもとのがんばり。            ホームページ http://okamono.web.fc2.com/


by okamoto-chimi

カテゴリ

全体
未分類

最新の記事

3年ぶりの陶器市が昨日無事終..
at 2022-05-09 07:35
今までで1番の大物を作りまし..
at 2020-06-29 16:17
自粛が終わって…
at 2020-06-08 08:44
プランター菜園!
at 2020-05-06 11:18
GWもそろそろ終わり…
at 2020-05-05 13:16

以前の記事

2022年 05月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

ファン

その他のジャンル

外部リンク

画像一覧

物欲全開!!!

物欲全開!!!_a0222719_20140873.jpg
物欲全開!!!

つい先日、10年振りくらいによくある自己紹介をする機会がありました。
好きな有名人や趣味などを聞かれるような感じのアレです。
私、どうも昔からこれが苦手で……。
改めて考えると何も浮かんでこないんです!
芸能人は広く浅く一般教養程度しか知らないし、スポーツ選手もなんも詳しくないし、あとは?もう無くない?
ほんで趣味??スポーツしないし、本はマンガくらいしか読まないし、それも広く浅くで熱く語るほどの物もないし、他は?アウトドアもしなければインドア気取るほどの事もない。
私、何か人様にわざわざ言うような事があるだろうか。いいや無い。
何も無い!!!
なんとつまらない人間なのか…!
えっ私むしろ何して生きてるの???

………てな感じで、いつも愕然としてしまって考えれば考えるほど思考は迷宮入り…。
ああ、聞いた相手が困ってる、気軽な気持ちでサラッと聞かれただけなんだから適当にサラッと答えればいいのに…!その適当すら出てこない!!
でも「ありません」だけは言いたく無い、だって話が終わっちゃうじゃん…!
なんか無いかなんか無いかなんか無いかなんか無いかなんか無いか………。

あああ!!!
そうだ!!!
石が好きです!!!

コレはいけるぞ!
最近石好き増えてるから、イタイ趣味って事はないし、何より私、石が好きだった!!!
水晶拾いに山に行ったり、翡翠拾いに海岸行ったり、石屋さんあるとついつい覗いたり、そもそも細々とコレクションしたりしてる!
暗黒の思考の谷へ差した一筋の光!
良かった、私、人様に胸を張って言える趣味がある…!
つまらない人間じゃない、趣味がある人間だ!!!

大袈裟かと思いますが、本当に心底ホッとしたんです…。
頭の中がザーッと潮が引けるように何も考えられなくなった状態からの奇跡のリカバリーだったもので。
そんだけ自己紹介が苦手ならあらかじめ考えとけよって感じはしますが、大人になったらそうそう改めて自己紹介ってしないもんですから、完全に油断しておりました。
でもこれからはとりあえず石好き!って言えば良いなと一安心しております。

そんなこんなで、石好きを改めて自覚したのがこないだの火曜日。
そしてその少し前から、最近ネットオークションでも石を買えることに気が付きまして…。
もちろん実物を見れないし、有象無象の伏魔殿な事はわかってたんですが、まぁ色々ありまして物欲を抑えきれずにとうとう手を出してしまいまして…。

それがこの上の写真のカンテラオパールです。
オパール…。
石というか宝石…?
あまりお金のかかる趣味にしたくないと思っているんですが……。
やっぱりね、キレイなんですよ…。

カンテラオパールは特にオパールの向こう側に見える母石がモジャモジャした感じが洞窟みたいですごくドラマチック!
そして肝心のオパール部分はいろんな光がキラキラしてとてもキレイ…!
とにかく小さいのが残念ですが、オパールは宝石ですから仕方ない…!
母石がついたカンテラだと厳密には宝石にはならないような気もしますが、それはそれとしてこのワクワク感が良いです!
そしてオパールってのも良い!
昔オーストラリアに行った時にオパールはパチモンばっかりだから買うなって言われたのにあんまり綺麗だからついつい安くて小さいのを母のお土産に買ってしまった事がありました。
いつか本物が欲しいなぁと色々調べて勉強中なんですが、きっとあれ今見たら笑える程にパチモンなんだろうなぁー。

そんなこんなの憧れのオパール、資料として制作に活かしつつ、なんかの機会にジュエリーに仕立てられると良いなぁ〜とも目論んでおります(笑)
ふふふふふ、きれいだなぁ!







by okamoto-chimi | 2018-06-09 20:08