フライング駆け出し陶芸家   おかもとのがんばり。            ホームページ http://okamono.web.fc2.com/


by okamoto-chimi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

最新の記事

カブトムシが降る…!
at 2017-07-28 11:04
紫陽花神社!
at 2017-07-22 21:58
直売店!
at 2017-06-20 16:06
沖縄の想い出…!
at 2017-06-15 10:36
日が伸びたなぁ〜!
at 2017-06-12 19:08

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

ファン

外部リンク

画像一覧

カブトムシが降る…!

暑い日が続き、いかにも夏ー!て感じの今日この頃…。
体力作りの為のお散歩も早朝にたまたま目が覚めた時に行くのが精一杯…。
しかしそれでもやらないよりはマシに違いない!と自分を鼓舞しております!

そんなこんなで一応今日もテクテク歩いて来たんですが………
なんか、途中でカブトムシが降って来た。
a0222719_11374087.jpg
しかも小さめの雄ばっかり次から次へと7匹も……。
ある一本の木に差し掛かった途端、目の前にボトンボドン!!
えっなにごとー!と寄って見ると2匹のカブトムシ…
カブトムシ…?何もしてないのに落ちてくる?間抜けな奴…?しかもひっくり返っちゃって…なんという無力…。せめてひっくり返してやるか。と仏心を出してしゃがもうとした瞬間!
ボトン!ボトンボドン!えーーー!!今度は後ろにも!ボトンボドン!横にもーーー!!
あまりの出来事に立ち尽くしてしまいました。
カブトムシってそんなに間抜けな虫だっけ?どうせならクワガタとか降ってくれば良いのに。
また更に哀れを誘うのが、全部背中から落ちてくるんですよね…。
7匹のひっくり返ったカブトムシがもがく真ん中でぼんやりと佇むハメになりました。

その後これ以上のカブトムシの落下が無さそうなのを確認してから、全部レスキューしてやりましたよ!
こんな間抜けな連中が今後無事生き抜けるかは甚だ疑問ですが、まぁその辺はこっちが心配しても仕方ない事ですから!
とりあえず目下の危機は去った、さぁ林にお帰りなさい…と仏モードで見送ってから帰路に着きました。

ちなみに。
その後通った近くの畑では雉も出ました(笑)
a0222719_11374136.jpg
家の前にも出るし、今年の春なんかは求愛の追いかけっこなども眼前で繰り広げられたりなんかして縁側から雉ロマンスを楽しませて頂いたし、何気なく窓を開けたら目の前の木の根元に隠れてた雉がパニックを起こして逃げてったりなどなど、益子ではそう珍しくない鳥ではありますが…。
それでも見かける度に日本昔話みたい!とワクワクしてしまいます。
一回食べてみたいなぁ〜。
益子にジビエブームが来れば良いのに!















[PR]
# by okamoto-chimi | 2017-07-28 11:04 | Comments(0)

紫陽花神社!

益子の駅前通りを少し進んだ所には紫陽花神社と呼ばれる神社があります。
a0222719_22251705.jpg
そこではこんな感じで毎年6月後半から夏祭りが終わる7月25日まで、紫陽花山?を提灯でライトアップしています!

これが夜遅くまで…もしかしたら一晩中?ずっと灯りをつけていて、街中なのに誰もいない静かな感じがすごく良い雰囲気なんです!
夜のお散歩に最適!!
しかし街中とはいえ神社だし隣はお寺だしで、さすがに1人では怖いような…(笑)
なんだかんだで毎年お散歩に行っていたものの、今年は予定が合う人がいないので無理かなーと思って半ば諦めておったんですが、昨日ひょんな事で急に行って来れました!!

さすがにもう梅雨も明けてるし紫陽花はだいぶくたびれた感じですが、まぁ夜だしどうせよく見えないですから!
何となくまだ咲いているのが、宵闇で程よく誤魔化されて満開に見えてくるからむしろなんか得した気分です(笑)!

明日からは益子の祇園祭が始まります。
25日夜にこの辺りで御照覧というクライマックスを迎えてお祭りは終わるんですが、そのお祭りと共にこのライトアップも終了するそうです。
ギリギリで間に合って良かった!
明日から始まる祇園祭、久々に初日の手筒花火を見に行く予定なのでそれも楽しみです!

とにかく暑い日が続き過ぎてすでにバテバテで仕事が驚くほど捗らないので、こういう夏っぽいイベントで夏の良さを感じつつ気分を高めて今年の夏に立ち向かって行きたいと思います!!










[PR]
# by okamoto-chimi | 2017-07-22 21:58 | Comments(0)

直売店!

a0222719_16363784.jpg
益子の城内坂の中腹にある、益子焼・ふくしまというお店で、こんな感じで私のスペースを頂いております!
a0222719_16363713.jpg
今はピアスやヘアゴムなどのアクセサリー系メインですが、行く行くはボタンも増やしてがっつりとしたokamonoスペースにしていく予定です♪♪♪

実はこのお店、夫のご実家でやっているお店なのです。
一家全員焼き物屋(笑)!
なので自分達の品物を自分達で販売するこじんまりとしたお店です。
今年の春に心機一転改装リニューアル致しまして、とっても素敵な店構えになりましたので是非益子にお寄りの際は「益子焼ふくしま」にもお寄り頂けましたら嬉しいです!
私もたまに店番しております!

あとね、本命の商品はやっぱり店内の作品達ですが、地味に驚きなのは外に並べているお買い得コーナー。
ちょっと信じらんないくらいの本気のお買い得ですよ!
こちらは先代のおじいさんがお店をやっていた時の古い益子焼で、改装後に店内を今作っている新しい品物で統一する為に在庫処分しているのです。
どこにも”在庫処分!“とは書いて無いんですが、まじでガチの在庫処分です。
昔、まだ機械ろくろなんて無くてお抱えの凄腕職人さんがビュンビュンろくろをひいて巨大な登り窯でガンガン焼いて量産していたような頃の大窯物や、今も現役の作家さんの若い頃の品物など…
結構良い物が「ウソでしょ…?!」みたいな値段で売ってます…!
おじいさんが仕入れた品物が結構沢山あって、少しでも減らしたいから!と並べてる物なので、ほんとに安いんですよ…!!
ちょっとクラシカルな益子焼で色々揃えたいなって方、是非お声掛け下さい。
並べきれなくて眠っている品物もありますので、結構なボリュームでご用意出来ます!

とかなんとかオススメしまくりのお買い得コーナーと合わせて、益子焼ふくしまの焼き物を楽しんで頂けたら幸いです♪♪♪
よろしくお願いしまーす!








[PR]
# by okamoto-chimi | 2017-06-20 16:06 | Comments(0)

沖縄の想い出…!

a0222719_11142871.jpg
楽しかった沖縄での戦利品!

アメさん基地内でのフリマで買った、パイレックスの耐熱ガラスと、スプーン付きの磁器の保存容器。
美ら海水族館でテンション上がり過ぎて買ってしまったマンタのぬいぐるみ。
読谷村で焼き物見ずに織物組合にて買った、読谷花織の小銭入れ。
地元のスーパー巡りで買った黒糖。
海岸で拾った素敵なサンゴ。

あとは写真に撮るほどでも無いような食べ物の類やら、リサイクルショップで買った古着数着とかもありますが、まあその辺は割愛して。
楽しかったなぁ、沖縄…
遠くへ行きたい願望が大変満たされました!
今回は初めての沖縄だったので、海!基地!ご飯!水族館!島!城!色々見たい!て感じで回らせて貰いましたが、次行く時は壺屋の辺りの焼き物巡りとか、色んな織物産地巡りとかじっくり民藝巡りしてみたいな〜♪
しばらくは無理そうですが、また行きたいです!
日本の端っこの南国リゾートって印象で自分とは程遠い感じの沖縄でしたが、今までよりなんだか近く感じられる様になりましたしね!

そんなこんなで楽しかった沖縄の残り香を楽しみつつ、やっぱり栃木は涼しいわ…とのんべんだらりとしている今日この頃であります。








[PR]
# by okamoto-chimi | 2017-06-15 10:36 | Comments(0)

日が伸びたなぁ〜!

a0222719_19343326.jpg
夕方の6時を過ぎてもまだまだ明るい…
一年で一番日が長い季節になったんだなぁ…!!
ありがたい!

家から出てすぐに右に行くと田舎道、左に行くと普通の道という分かれ道があります。
右の田舎道はマジで田舎道で、初っ端から木が小さいトンネルのように鬱蒼と茂っています。
軽自動車がギリギリ通れるだけの道幅…本当に狭い!
狭いし暗い!!!
恐ろしくて日がある内しか通る気なんかしない程です。
いや、この初っ端の木のトンネルさえ抜けてしまえば意外に林の中ながら家もチラホラあってそんなに恐ろしい道ではないんですけどね…
そしてなによりその先には散歩にうってつけの気持ちの良い程よい田舎道が広がっているのです。

なのでお散歩の際はぜひこっちの方面に行きたいんです。
今までなら帰って来る頃には暗くなって怖いから…ともう少し早く出るか、明るい普通の道に行くかするところですが…
なんと言っても日が長い!!
本当に長い!!
帰って来る頃には7時近かったのにも関わらずまだ日が落ちてない!
a0222719_19343313.jpg
麦畑の向こうの林に沈む夕日…
良いねぇ、初夏なんだか秋なんだか訳わからん感じがしてこの季節の麦畑は何度見てもワクワクしますよ…!
呑気に写真なぞ撮って、それからまたてくてく歩いてトンネル抜けて帰宅です。

うんうん、日が長いって素晴らしいねぇ…!
帰って来たら晩ご飯食べるのに丁度良い時間だわ!!

最近お散歩サボっていたので、今度こそ毎日がんばろう!
…………、いや、あんまり目標を大きくしてもプレッシャーなんで…。
とりあえず、前回よりも長い期間続けられるようにしよう!!













[PR]
# by okamoto-chimi | 2017-06-12 19:08 | Comments(0)